チック症をやめさせたい

【子育てなんでも相談室】   チック症をやめさせたい

 

 

Q 

5歳の息子がいます。最近、やたら爪をかんだり、目をパチパチさせたりします。いわゆるチック症というものかもしれませんが、原因が分からず、困っています。なんとかやめさせたいのですが。

 

 

A 

実は今20代の次男も幼い頃、チック症が出ていました。次男の場合は鼻をヒクヒクさせたり、「エッ、エッ」という小さなせきを繰り返したりをよくしました。

 

 チック症は「愛情不足が原因」とか「親の関わり方が問題で起こる」などとよく言われます。だから、親は余計に気になるようですが、私たち夫婦には心当たりがなかったので気にしませんでした。そこで取った作戦がお笑い作戦です。

 

 鼻をヒクヒクさせたときは「うわ、うさぎちゃんみたい」と言っては笑い、特に大きく広げたときは、「出ました! サブちゃん!(北島三郎さん)」と言って笑い合う。妻が「チック症かも」と言ったときは、「チックショー!」と言って夫婦で笑い合いました。

 

 チック症は放っておいても自然に治るといわれますが、本当にその通りで、次男もいつの間にかしなくなりました。親も子も、とにかく気にしなかったので、治ったことにも気づかなかったくらいです。

 

 一番良くないのは叱ること。本人は何も悪いことをしていないのに、叱るのはかわいそうです。爪をかむたびに叱り、やめさせようと爪にカラシを塗ったところ、爪かみに代わって、違う症状が出てきたなどという例はよくあります。

 

 私が担任した子供の中にもいましたが、それらの子供には次男を含め、共通点があったように思います。普段からまじめでおとなしく、無理も言わない。どこか我慢をしながら、周りに気を遣う優しい子供に多かったのです。それには心当たりがあったので、次男にはそれまで以上に、「のびのび」を絵に描いたような生活が送れるよう気をつけました。

 

 一番の解決策はやはり、子育て全ての悩みの解決にもつながる「気にしない」「ゆったりと接する」だと思いますよ。(こどもコンサルタント 原坂一郎)

 

(2014.3.7 産経ニュースから転載)

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    パンダママさん (土曜日, 22 11月 2014 10:39)

    私の息子(小6年)も、あぁ~あぁっとか声をだしたり、声も大きいので親としては気になります。体の動きにも心配です。4年間続いています。つい最近、チック症の事知りました。1度は、精神科にも行きましたが、異常無しと言われました。直るのでしょうか?

  • #2

    sek stel (火曜日, 31 10月 2017 19:42)

    archangielski

↓ 多くのお母様に見ていただきたいので「いいね」を押してください。ご協力お願いします。↓ 

関連記事ブログ

記事ブログ更新中!

こちら


 

たくさんのブログがあります。
 ↓ ↓


 

アスペルガー症候群・発達障害・ADHD・自閉症児を支えるための情報サイト